カラフルぽろ

日々のもろもろの事。

米ぬかパン

数日前より気になっていた米ぬか

ひだまりねこさんが米ぬかで美味しそうなドーナツを作っていたの。
ひだまりねこのおやつ日記


もしかしたら、パン作れる?
クックパッド検索したら、作って人いるんですね〜

やはり、米ぬかゲットせねば!
と、言うことで昨日精米に行きましたよ
白米が無くなりかけてたのもあったんですが

クックパッドのレシピ少しアレンジして
強力粉の20%を米ぬかに変えいつものようにパン作り


f:id:etromimi:20140615102955j:plain

捏ね上がりは良いんじゃない?
米ぬかを乾煎りし、焼き上がりで米ぬか臭さが出た時のために、生地に栗の半殺し?半潰し?の甘露煮入れました(^ν^)

焼成したら

f:id:etromimi:20140615103057j:plain

もっと膨らむかな?
と思ったけど、焼き上がりのパンはふわふわ。びっくりするわ。v(^_^v)♪

米ぬかの匂いもなく出来たの。

が、何を思ったか
バーガーにしたらどう?と。
当たり前ですが素材どうしがケンカする。



f:id:etromimi:20140615104650j:plain


塩っぱい?中にたまに栗の甘さが口に入り、組み合わせ失敗(~_~;)
家族に不評。

シンプルにそのまま食べれば良かったわ(^^;;