カラフルぽろ

日々のもろもろの事。

レモンケーキ

以前何度か作り最近はすっかり存在を忘れてしまったレモンケーキ。

f:id:etromimi:20140525214911j:plain

昨日妹よりお店で売っているレモンケーキをもらったの。
じゃ、私も作って比べましょう(^-^)/

上の写真の右が頂き物。左が私の作ったもの。
真似して袋詰めしてみました。


12個焼いて、半分は焼きあがり直ぐにレモンシロップを塗り冷まし、残りはレモンのグラスアローかけ焼きました。

f:id:etromimi:20140525215505j:plain
グラスアローの方は時間がかかってしまったので、先にシロップ分は袋詰めしてしまったの。

で!味の比較。

お店のケーキは、ふわふわで軽い生地(ジェノワーズ生地みたい?)にレモンの香りが弱いかな?

私のケーキは、ほろほろ生地にしっかりレモン風味。

そりゃそうよね〜。
私は生地にレモンピール刻んで、レモンパウダーも入れてるもの(^ν^)


f:id:etromimi:20140525220050j:plain

グラスアローのものはもう少し冷まし袋詰めします(*^o^*)

グラスアローかけると良い感じ。

自分で作ると、砂糖の量が分かるので美味しくても、一個で止めよう。ガマン我慢。となるのね。
洋菓子作る前は、口に合えば何個でも〜だったけど最近はねぇ。
ある程度の年齢になったから?

f:id:etromimi:20140525221739j:plain
太陽のもとで写真撮りたかった〜
暗い!